いらっしゃいませ ゲストさん

新規登録

検索したいキーワードを入力してください。

ライナ・ライ/ハグダ[40周年記念盤](LP)

価格:4,950円(税込)
メーカー型番:EMSI-45009
メーカーURL:サンビーニャ・インポート(ELMIR)

この商品について  [問い合わせる]

説明
1980年代に一世を風靡したポップ・ライ・バンドの金字塔作品をアナログで!

 アルジェリア北西部の街シディ・ベル・アッベス出身の若者たちによって1980年にパリで結成されたライナ・ライ。フランスとアルジェリアを拠点に活躍した彼らは、ギター、ベース、ドラムズにシンセサイザーを加えたロック・バンド形式で、アルジェリア音楽ライをポップに聴かせるというスタイル(=ポップ・ライ)で、大きなセンセーションを巻き起こした。本作は彼らが1982年にセルフ・プロデュースした作品で、ギター担当のLotfi Attarによるアヴァンギャルドなギター演奏が非常に印象的。さらにモロッコ音楽グナーワで使われる鉄製カスタネット〈カルカベ〉などの民俗楽器が効果的に使用されたアレンジは同時代の欧米音楽シーンともしっかりリンクしており、そんな部分が当時の若者たちから大きく支持された。今回カナダのマスタリング・スタジオ〈Otic Sound〉によるリマスタリングが施され、高音質でリイシューされた。アルジェリア音楽ファンならマストで手してほしい1枚!

●日本語による説明をつけた帯を商品に添付して発送いたします。日本語解説は同封しておりません。予めご了承ください。

トラックリスト
1. Zina
2. Rani M'Hayar
3. Hamama
4. Zahri Ouine
5. Hagda
6. Zabana
7. Taila
8. Maghreb



2022年11月27日発売
RAINA RAI / HAGDA